大阪とかで働くスタッツ厨

バスケットボールのスタッツとかが好きな人。 Run and gunが大好きなサンズファン。 懐古厨。

HHIとUSG% Part2 ――出場選手が多いチームはリバウンドも多い?――

aoiです。 前回に引き続き,今回もHHIとUSG%についてです。 Bリーグの各チームと各プレイヤーについて見ていきたいと思います。 B1各チームのHHIについて BリーグのUSG%について さいごに

バスケット指標の世界4  ―― 占有は悪か HHIとUSG% ――

aoiです。 今日は占有度に関連する指標であるHHIとUSG%について。 ちなみにHHIとはハーフィンダール・ハーシュマン・インデックス(Herfindahl-Hirschman Index, HHI)という経済指標。 HHIとはなにか USG%とはなにか まとめ

10年でNBAはどう変わったか ――高速化と効率化――

NBA

aoiです。 10年前からNBAはどう変化しているのか。気になったので調べました。 目次 NBAは高速化している Paceの推移 効率は良くなっている? 高速化は進み,効率化は途上?

MIP in B-league ――EFFによる比較――

どうもaoiです。 さて突然ですが,問題です。 Kevin Johnson Boris Diaw Goran Dragić 以上3名の(元)SUNS選手に共通する事柄は何でしょう(除く,SUNS所属)。

バスケット指標の世界3 ―― EFF,PERについて ――

お久しぶりです。 仕事の繁忙と怠惰によりましてブログ更新をしておりませんでしたが,また再開しようと思います。 さて今回はEFFとPERについての記事です。 目次 EFF,PERとは どうやって計算するの EFF PER 問題点

スポーツアナリストは三角形の夢を見るか

aoiです。 就職してからというもの, 「休日なにしてるの?」 と訊かれることが物凄く多いんですが,なんて答えるのが正解なのか未だに分かりません。 一度,「アニメ観てます。」と言ったら変な空気になりました。泣きました。 まあ,「旅行してます。」「…

強いチームは人を呼べるか

aoiです。 大阪はもうだいぶ寒くなってきました。 職場でも体調を崩す人が多くなってきました。皆さんもご自愛ください。 11月も半ばを過ぎ,世の中ではクリスマスムードが高まっています。 NBAではクリスマスゲームとして強豪チーム同士の試合が組まれるこ…

ブログ移転

aoiです。 最近色々忙しくて更新できていませんが生きています。 スポーツナビ 大阪で働くスタッツ厨 | スポーツナビ+ | スポーツナビ+ でブログ更新していましたが,来年サービス停止のようなのでこちらに記事を移転させました。 これからはもう少し更新…

昨日の結果から今日の結果を予測できるか  ――機械学習を用いた予測:ロジスティック回帰・ランダムフォレスト・SVM――

どうもaoiです。ついに昨日Bリーグが開幕しましたね。 BSで三河と栃木の試合観ましたが,栃木ではチケット完売だったそうでバスケット文化が根付きつつあるのかなと感じました。 フリースロー時のブーイングもNBAのようで驚きました。日本人はああいうの苦手…

Four Factorsで勝敗を予測できるか。――レギュラーシーズンのデータからプレイオフの結果を予測する――

どうもaoiです。 大阪は大分秋っぽくなってきた今日この頃です。 ついにNBAやBリーグの開幕が迫ってきましたね。非常に楽しみです。今年こそサンズのプレイオフ出場が叶うといいなあなんて思っています。 そんなこんなで,今日もバスケットボールと統計の話…

ホームコートアドバンテージ神話の検証――ホームは果たして有利なのか――

NBA

どうもaoiです。 今日はNBAホームコートアドバンテージについてスタッツを観ていきたいと思います。 一般的にアウェーよりホームのほうが有利だとされています。特にNBAだと移動に伴う疲労や気候の違い,食事の違い,就寝環境の違い,観客のブーイング,レフ…

バスケット指標の世界2 ―― eFG% もう一つのフィールドゴール% ――

どうもaoiです。 ネタ収集や表を作ったりやらなんやらしていると週1-2更新くらいになること分かってきました。 さて,本日取り上げるのはeFG%(Effective Field Goal Percentage)です。 まずは式を見てみましょう。 FGM:フィールドゴール成功数 2PM:FGM-…

バスケット指標の世界1―― TS% “真実の”シュートパーセンテージとは――

どうもaoiです。このブログではバスケットボールのスタッツについてぐんぐん掘り下げながら,とりあげていきたいと思います。今日取り上げるのはシュートの巧さをどうやって評価するかという問題です。シュートに関するスタッツで最も分かりやすいのはFG%で…